夏暑すぎませんか

こんにちは😃衛生士の石川です。

8月も下旬になり暦の上では秋なわけですが、秋の気配など全く感じない暑さが続いていますね💦

最近は夏がくるたびに、私が子どもの頃はこんなに暑くなかったのにな~と思っています。

私が住んでいた町では、夏休みの期間中は町内の子ども達が神社に集まって、朝5時から8時まで勉強するというのが決まりでした。

神社にはもちろんクーラーも扇風機も付いてはいませんでしたが、少し肌寒いくらいで、小さな電気のついた薄暗い畳の部屋に長机を置いてみんな黙々と勉強していました。

お昼でも気温は30度を少し超えるくらいで、外でも十分遊べましたし、夜は扇風機一つで暑さをしのげていた気がします。

懐古主義ではありませんが、やはり最近の夏の暑さは未だに受け入れられていません😂笑

まだもう少し暑い日が続くと思いますが、みなさんも体調を崩さないように気を付けてください!