摂食嚥下リハビリテーション研修会

西武池袋線 練馬高野台駅北口徒歩3分 医療法人社団 なか歯科クリニック

こんにちは。訪問衛生士の山﨑です。
暑かったような涼しかったような8月ももう終わりますね(*^-^*)

 8月最後の土日、私と同じく訪問衛生士の成嶌さんと一緒に、日本歯科衛生士会の摂食嚥下リハビリテーションのセミナーを受講してきました。
 『接食嚥下(せっしょくえんげ)』ってあまり聞きなれないと思いますが、要は『食べて飲み込むこと』です。私達は日々普通に食事をしていますが、加齢とともに足腰が弱くなるのと同じように、お口や喉の機能も弱くなるのです。
 また、病気でその近辺に麻痺が残ったりしてうまく食べ物が飲み込めなくなることもあります。また、お口に残った物やお口の中の細菌が肺に入って肺炎になることもあります。最近時々話題になっている誤嚥性肺炎というものです。
 そういうことの予防や回復リハビリテーションに携わり、安全に美味しく食べるお手伝いをさせていただく勉強です。

 北は北海道から南は沖縄まで全国からキャリーバッグ片手に衛生士が集まりました。
 講義の最後にはおさらいテストがあるので必死です!ある教授は、脳の構造や働きについてひたすら80分間ノンストップ!10分休憩をいただけたものの、その後も60分ノンストップ(+_+)
 途中集中力が途切れそうになりながら必死に食らいつきましたが、テスト前にテキストを見直す力はほぼ皆無でした(T_T)
 テストの結果はまだわかりません。10月に後半が3日間あり、あと3回のテストと実習を受け審査されるそうです。へとへとになりましたが、とても勉強になりました!

後半も頑張らねば~~(*^^)v